読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業を成功させるための繁盛論

いつ潰れてもおかしくない瀕死の状態にあった自身の経営する店舗を立て直した私本人が、 個人事業(自営業者)に向けた小さな経営のための繁盛論を記しています。 開業後10年以上の生存率は数%といわれる厳しい現状で、創業15年を超えることができた「プロ自営業者」という肩書をもつ自営業者です。

点をたくさん集めて線でつなぐ

マーケティング

f:id:hanzyou:20160604082807j:plain

 

買い物や外食にいって他業種に触れたときに

「このアイデアはいいな」「ここのサービスはいいな」
と思ったことは誰にでもあるのではないでしょうか。

そのようないいモノは是非とも商売に取り入れたいと思っても、
うまく商売に活かせない場合があります。

だったら組み合わせてみてはいかがでしょうか。

今までにないまったく新しいサービスというのも結局はアイデアとアイデアの組み合わせでしかありません。
このような借りてくる発想や能力を「アナロジー思考」と言うそうです。


気に入ったアイデアやサービスを蓄積して他の知識と融合させ関連づけることで、新たな価値が誕生します。

 

前に記事にした福山雅治さんの話と共通しています

hanzyou.hateblo.jp

日常の中にアイデアの種はどこにでもあります。また仕事中でないオフのときこそ最良な種に出くわします。
自営業者であればオンであってもオフであっても商売の目を光らせておきたいですね。