読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業を成功させるための繁盛論

いつ潰れてもおかしくない瀕死の状態にあった自身の経営する店舗を立て直した私本人が、 個人事業(自営業者)に向けた小さな経営のための繁盛論を記しています。 開業後10年以上の生存率は数%といわれる厳しい現状で、創業15年を超えることができた「プロ自営業者」という肩書をもつ自営業者です。

あきらめてしまう動物の本能

f:id:hanzyou:20160725165510j:plain

昆虫のノミは、自分の背丈のおよそ八〇〇倍の跳躍をもつそうです。
このノミを使って、ある実験のお話です。

適度な高さの広口のガラス容器にノミを入れて、上からガラスの蓋をすると
当然、ノミは逃げ出そうと何度も飛び跳ねる

しかし、その度にガラスの蓋にぶつかり跳ね返される

数日間、その状態をさせておいた後、蓋を取り除いても、ノミは飛び上がろうとしない
容器の上にはガラスの蓋があり、抜け出す事は不可能と思い込んでしまっているから。

このような習慣はノミならず多くの動物がもっている本能のようなものです。

もちろん我々人間もそのような本能を持っています。

新たな試みにトライしてみたけど「まったく稼ぎに繫がらない」と数ヶ月で弱音を吐いてませんか?

ことわざで「継続は力なり」や「3度目の正直」等にも例えられるように
もう1回、あと1歩といったチャレンジ行動が成功へ繋がるのです。

1度や2度の失敗で「もうダメだ・・」と諦めてはいけません
もしかすると、次のチャレンジで“ガラスの蓋”は取り除かれているかもしれません。