自営業を成功させるための繁盛論

いつ潰れてもおかしくない瀕死の状態にあった自身の経営する店舗を立て直した私本人が、 個人事業(自営業者)に向けた小さな経営のための繁盛論を記しています。 開業後10年以上の生存率は数%といわれる厳しい現状で、創業15年を超えることができた「プロ自営業者」という肩書をもつ自営業者です。

アイデアに行き詰ったときのチェックリスト

f:id:hanzyou:20160817074555j:plain

イデアに行き詰ったときにオズボーンのチェックリストを使ってみてはどうでしょうか。

オズボーンのチェックリスト

①ほかの利用方法はないか?
現在の利用方法と別の使い道を考える。

②ほかのアイデアが借りられないか?
似たようなものから何かマネできるものはないか。

③変化させてみてはどうか?
色彩、形、におい、形式などと変化させてみてはどうだろうか。

④拡大したらどうか?
大きく、つけ加え、回数を増やす、長く、強く、ダブらせる、かけ合わせたりしてみてはどうだろうか。

⑤縮小したらどうか?
取り除く、小さく、圧縮、薄く、低く、短く、軽く、分割、地味にしてみてはどうだろうか。

⑥代用したらどうか?
ほかのものと置き換る、ほかのプロセスにする、他人に置き換える

⑦入れ替えたらどうか?
順序、原因と結果、日程、速度を入れ替えてみてはどうだろうか。

⑧逆にしたらどうか?
左右、上下、表裏、ポジとネガ、白と黒、役割を逆にしたらどうだろうか。

⑨組み合わせたらどうか?
別々をひとつに、目的、感性、製品を組み合わせてみてはどうだろうか。

 

 何事においても逆転の発想が大切です。思考がストップしてしまったときの
突破口は意外にも単純だったりするものです。