読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業を成功させるための繁盛論

いつ潰れてもおかしくない瀕死の状態にあった自身の経営する店舗を立て直した私本人が、 個人事業(自営業者)に向けた小さな経営のための繁盛論を記しています。 開業後10年以上の生存率は数%といわれる厳しい現状で、創業15年を超えることができた「プロ自営業者」という肩書をもつ自営業者です。

自営業を成功させるためにはバランスが大切

f:id:hanzyou:20160704083205j:plain

自営業を成功させるためにはバランスが大切です。

それは下記の「a」「b」「c」のバランスです。

 

a,自店がやりたいこと(意欲)

b,自店ができること(技術)

c,お客さまが自店に求めるもの(価値)

 

うまくいかない自営業は「a,自店がやりたいこと」「b,自店ができること」と、
ベクトルが自店に向き過ぎている傾向があります。

同じようなことを前にも話しました。

hanzyou.hateblo.jp

 そして「c,お客さまが自店に求めるもの」である価値が何か?

意外にも、このことが自覚できていない又は存在すらしていない自営業者は少なくありません。

色々な角度から事業を見ることで「a」「b」「c」は抽出されます。

どれほど素晴らしい技術やサービスを持っていても、バランスが崩れていれば、
それは無いのと変わりありません。バランスを保つことを心がけてください。

また、バランスのあり方に変化はないかと、いつも新たな座標軸を追加しながら、
複眼的に見ていけるように努めていくことも必要です。