読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業を成功させるための繁盛論

いつ潰れてもおかしくない瀕死の状態にあった自身の経営する店舗を立て直した私本人が、 個人事業(自営業者)に向けた小さな経営のための繁盛論を記しています。 開業後10年以上の生存率は数%といわれる厳しい現状で、創業15年を超えることができた「プロ自営業者」という肩書をもつ自営業者です。

プロフィール

プロフィール

コットンよしずみ(@cottonpathos)1975年生 やぎ座 A型


18歳~フリーター
高校卒業後フリーターでスポーツカー改造に貢ぐ。

22歳~自動車用品を取扱う商社に就職
会社と取引先に媚びを売るのに我慢の限界を感じ、自立できる道を模索。


25歳~西暦2000年にクリーニング店を開業
夢にまでみた起業を実現するが、 数年間もまったく集客できずに開店休業状態に陥る。


30歳~商売を軌道に乗せることに成功

同業他社が誰も行っていない特殊な経営手法で再起。

34歳~大学生
F大学商学部に通い、マーケティング・経営戦略・消費行動を専攻。

 

かなり大ざっぱではありますが、プロフィールをまとめてみました。 

ご覧の通り経営コンサルタント中小企業診断士ではありませんが、自身の経営する自営業を立て直すことができた経験を持つ自営業者です。

瀕死の経営状態のなか、試行錯誤で成功方法を見つけることができたのは本当に奇跡だったと思います。

ですが、当時を振り返って考えてみると「失敗すべきして失敗していた」ことが、今ではハッキリと理解できます。言葉を換えると「失敗しない成功させる」ことを誰よりも知っていると自負しています。

当ブログでは、私コットンよしずみの経験や考えを書き綴っていきますので、商売が不調な自営業経営者に役に立つことができれば幸いだと思っております。

ただ酒呑みなので飲食店の改善、不満ネタがやや多めです(笑)

また、20年ほど前からブラックミュージックに興味を持ち、バンド活動もやっております。トランペットでしたが事情(↓)により、現在はエレキベースを練習中です。

hanzyou.hateblo.jp