
自営業を成功させるための繁盛論

いつ潰れてもおかしくない瀕死の状態にあった自身の経営する店舗を立て直した私本人が、 個人事業(自営業者)に向けた小さな経営のための繁盛論を記しています。 開業後10年以上の生存率は数%といわれる厳しい現状で、創業15年を超えることができた「プロ自営業者」という肩書をもつ自営業者です。

起業マインドが自覚できていない又は存在していない

f:id:hanzyou:20160728171620j:plain

先日、知り合いのクリエイターと話していたときに「彼は頑張ってる?」と聞いたところ、厳しい返事が返ってきました。

その彼とは、以前当ブログに登場した起業したてのクリエイターです↓

 

『何度も手を差し伸べたけど「やれそうだったらやります」「行けたら行きます」とヤル気のない返答ばかりで、正直学生のアルバイトの方がまだ使える。』と、普段温和な性格である知り合いのクリエイターが見放したように言っていたので、よほど彼に呆れたのだと察します。

残念ですが世の中には起業に向かない人も大勢います。過去記事↓

このように起業に失敗する人達は、「起業マインド」が自覚できていない又は存在していないのかもしれません。