読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自営業を成功させるための繁盛論

いつ潰れてもおかしくない瀕死の状態にあった自身の経営する店舗を立て直した私本人が、 個人事業(自営業者)に向けた小さな経営のための繁盛論を記しています。 開業後10年以上の生存率は数%といわれる厳しい現状で、創業15年を超えることができた「プロ自営業者」という肩書をもつ自営業者です。

頼りすぎでは成功しない

f:id:hanzyou:20160604084839j:plain

身近に資産運用のためにやっていた株で失敗した人がいます。

私は株は一切やりませんが日経新聞を読みラジオ日経をたまに聴いています。

ラジオ日経は主に投資についての番組が多くやっているのですが、株に興味がなくても社会情勢や経済の流れを判りやすく解説してくれるので面白いです。

冒頭の株に失敗した人なんですが、自己で株式に関する情報収集をしていなかったように思います。ネットもしていない経済新聞も購読せずラジオ日経も聴いていない。

頼っていたのは証券会社の担当の言葉だけでした。「それでは失敗するだろう」と素人の私にも判ります。

商売においても他者を頼りすぎる人がいます。

都合よく他者に身を任せることに慣れ、自分で物事の本質を見極め果敢に行動することの大切さを見失っていては成功はありません。