MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター

音楽は楽しくないと音楽じゃない

さて仕事も終わり、これからサックスF氏と2人で練習です。

5/12は、晴好夜市なるイベントの野外ライブで演奏します。

出演出番は大トリで一番最後の20時頃。それまで飲みすぎないようにしなくてはなりません(笑)

前にも書きましたが、バンドリハがとても少ないバンドなので、毎度冷や汗をかきながらライブを迎えているのですが、毎回大盛り上がりで成功しているのは私以外のメンバーのスキルの高さがあるからだと思います。

バンドの雰囲気も人間関係も(バンド活動でもっとも重要!)とても良くて、サウンドにも表れています。そんなグルーヴに引き寄せられたと言うファンが多いというのも頷けます。

ですが、、このライブでDr(女性)が脱退します。

先月突然、夜中にグループラインで「次のライブで脱退します」と入ってきました。理由は後日話しますと一言あり「一体、何があったんだ?」とびっくりしました。

それからしばらくしてGW中のバンドリハ終了後に近くの飲食店で軽く打ち上げ。いつもは車で来て終わったらさっさと帰ってますが、翌日が休みということとDrのことがありましたので、打ち上げまで参加しました。

そこでDrから脱退理由を聞かされました。

精神的なことのようで、数か月前から突然手の震えや痙攣がおこるようになり、うまく叩くことができなくなったそうです。

なんでも、いつもリハ前やライブ前にひとりでスタジオに入り、リハビリをして臨んでいたことを聞いて、すごく彼女なりに努力をしてたことを知りました。

近くバンドでレコーディングをしようという話も出ていただけに、続けるか抜けるかの葛藤が彼女の内にあったんだろうなと感じました。

私も前にプロと一緒にやっていた時にプレッシャーが凄くてステージで気分悪くなったりしたことが何度かあるので、精神面で弱くなった時の辛さが分かります。

特にDrの場合は、バンドの要ですから上物楽器の私と比べて数倍の苦労があったはずです。

音楽を職業にしている訳でもないんだから。ゆっくり静養して完治したら再開したらいいよ。音楽は楽しくないと音楽じゃないだから。

5/12は彼女のためにも最高のライブになるように頑張ろうと思います。