MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター

もう少し音量を下げて欲しい

前にも書きましたがリハが極端に少ないバンドに所属しているのですが、最近は新しいドラムが加入したこともありまして、月2回のペースでスタジオに入っています。

パワフルに叩く男性ドラマーが入りベースとギターの音量が明らかに大きくなりました。

これがホーンにはとても辛い!吹き込み過ぎてバテが早まります。

いくらマイクを通していても音量を上げるには限界があるのです。

メンバーには「音が大きい」ことを伝えてはいるのですが、音量が収まるのは結局その時だけなので、もう言うのが面倒になりました。

 

前に同級生のJロックコピーバンドのライブに行った時に爆音過ぎて聞くに耐えれなかった事があります。「ここのPAは絶対イカれている」と思ったほどの音量でした。

それは極端な爆音話ですが、私自身今まで様々なブラック系のバンドで演ってきたのですが、ホーン目線で言わしてもらうとバンドは音量が大き過ぎる傾向があります。

 

バンドの音量はこれくらいがベストではないでしょうか

先日、お得意様のご自宅に伺った時に「バンドでトランペットを吹いている」と話をさせて頂いたのですが、なっなんとその方は日野皓正氏と親しい関係なんだそうです。

その方の自宅やマレーシアの別宅にも何度も日野皓正氏は遊びにきているそうで

「ぜひ今度会わせてください!!」とお願いしましたら、その時はトランペット持って遊びにおいでと了解を頂きました。

 

音量の件で下降気味のトランペットモチベーションが急上昇した出来事でした!!