MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

ラウンドクルークをバンドリハで試してみた

月曜日のバンドリハで先日紹介しましたラウンドクルークを試してみました。

我が家の防音室で吹いてみたところ、ラウンドクルークには浅めのカップのマウスピースが合うのではないかと思い、スタジオには以前使用していたジャルディネリを持参しました。

 

やはり浅めのマウスピースはラウンドクルークとの相性バッチリです(個人的な感想)

バテに注意しながら2時間吹き通しましたが、いつもより楽に吹くことができました。

 

 が、しかし…

 

「ジャルディネリ ニューヨーク12M」を使うとピッチが凄く高くなることに気がつきました。今日はなんだかピッチがおかしいな?と思いながらバック10 1/2Cに戻すと安定したピッチに戻ります。

 

吹きやすさを選ぶか、それともピッチを選ぶかを選択しないといけないのだろうか

 

私の尊敬するトランペッターがいるのですが(先週末もライブを観に行ってきました)

その方もトランペット本体はバック、マウスピースはジャルディネリ ニューヨーク12M、そしてラウンドクルーク管の組み合わせなのにピッチは素晴らしく良いんです。

 

そう、道具ではなく自分自身が問題なのです(涙)