MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

トランペットの調子の良さを維持するために

f:id:hanzyou:20200210174911j:plain

 

最近すこぶる調子がいい。それは最近のYouTubeによる基礎練習のおかげなのは間違いない。

この調子で今週末にある2本のライブをこなせたらと願う。調子の良し悪しでモチベーションが全然違うのはどの楽器でも同じなんだろうけど、トランペットをベストなモチベーションで吹くためには唇の状態が肝であり命綱でもある。

だから唇を守るために1年中リップクリームを手放せない。冬の乾燥はもちろん夏の日焼けから唇を守るためにどこにでもリップクリームを持ち歩いている。まるで乙女にように(笑)

 

今まで数人のサックス吹きと関わって来たけど、サックス吹きがよく言うのは「リードに当たり外れがある」ってこと。数箱に1枚当たりリードがあるのだとか(まるで金のエンゼルのように)

その当たりリードを大切に保管して、大事なステージやレコーディングなどの此処一番に備えておくのだと言う。

その話を聞く度にサックスは羨ましいと思う。トランペットでの唇は変更がきかないのだから。そんなこと言ってもしょうがないけど苦笑

今夜はスタジオリハの日だ。きっと良い演奏ができる筈だ自信を持ってリハに臨もう。