MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

安い価値には安い客しかつかない

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以前、テレビの番組で「8のつく日はピザ全商品8円」のピザ専門店が取り上げられているのを見ました。

この日用に用意するピザでなく、通常メニュー全てのピザ1ホールがおひとり1枚のみ8円です。また、見たところチェーン店でなく個人店のようでした。

「毎回8のつく日は行列ができます」

と、店主らしいひとが言っていました。

 

番組を見ていて、この集客方法が失敗であると私は感じました。

ピザの場合だと、1ホールで十分に腹は満たされます。仮にピザ以外にドリンクを2杯飲んでも1,000円以下でおさまります。

なぜ集客方法が失敗なのか

それは、ピザ専門店に集客しているのでなく、8円に集客しているからです。

店の思惑としては「8円で提供することでピザと店を認知してもらい、8のつく日以外でも来てもらいたい」だと思いますが、安さ目当ての客は安い日にしかきません。

つまり安い価値には安い客しかつかないのです。

実際に店主はこうも言っていました「この8日だけにくるお客さんも多いですよ」