MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

国語は理系科目である。その理由とは

f:id:hanzyou:20161105103207j:plain

学者で芸人のサンキュータツオ氏がラジオで

「国語は理系科目である」と話していました。

国語の問題を感覚で解く人は多く、例えば問題で「私は〇〇〇をした」の〇〇〇を求めるために式で表し数学的に抽出できることで数学として問題が解ける。

分かり易く言えば、私はリンゴが好きじゃなくない(二重否定)はマイナス1+マイナス1=1になるのと同じ。

たしかに国語も算数や数学も文章(言語)を理解できなければ解えることができませんから、共通するのかな(^^; とても説得力のある話でした。