MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

集客に成功している店とそうでない店の違い

f:id:hanzyou:20160725165510j:plain

いつも予約なしでは入店できない「繁盛している焼き鳥店」に行ってきたときの話です。

予約時間まで余裕がありましたので、近隣の飲食店の集客状況を店外から見ながら時間をつぶすことに。

ここは福岡一の都心から快速電車で二つ目の駅。近くには大学や専門学校などもあり、若者も多く中規模な駅前商業地域といえる場所です。もちろん居酒屋を含め飲食店も多く激戦区といった感じです。

 

今回は大手チェーン店は無視して、「繁盛している焼き鳥店」100m周辺の個人でやっているような路面飲食店を外観のみでリサーチしました。

10店舗ほど見て廻り判ったことは、土曜日の19時と飲食店にとって忙しい時間帯であるはずなのにほとんどの店が、がらんどう(誰も居ないさま)だったことです。

 

一方、予約時間を迎え中に通された「繁盛している焼き鳥店」は既に店内は満席でした。※30 席(カウンター10席、テーブル12席、小上がり8席)と小規模店舗

 

さらに途中で予約をしていないで来た4組のお客を次々に断っているのを見て『さすが繁盛店だ』と関心しました。

 

このように同じ業態、同じ立地、同じ規模なのに集客に「成功している店」と「失敗している店」を垣間見ることが出来た貴重な時間でした。