MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

DIYで自作防音室を手に入れる⑦

少々放置してしまいましたが自作防音室の続きです。
全面にグラスウールを敷き詰めたので、次に石膏ボードを貼っていきます。

②話でも記したようにこの石膏ボードは施工がとてもし難いのです。

重くて崩れやすい、、、石膏ボード貼りはまさに苦行です。

このようなコンパクトな石膏ボードもあるので施工しやすいかもしれません。
しかし割高にはなりますので施工面を選ぶかコスト面を選ぶかは自由選択です。もちろん私はコスト面を重視していますが

 

f:id:hanzyou:20181122160708j:plain

天井を残し入口部分を残した4面に苦行…終えました。

ぬかることなく隙間とビス穴にはコーティング剤を注入します!

 

次に遮音シートを4面にタッカーを使用して貼っていきます。

 

 

 

f:id:hanzyou:20181122163005j:plain

遮音シートもゴム素材ですので重量はありますが、石膏ボードに比べれば楽に作業できます。 

壁全面に遮音シートを貼り、防音室の壁はこのような層になりました。

f:id:hanzyou:20181126161908j:plain

 

 

※防音室制作について
あくまでも私の個人意見を主としてブログしております。いかなる場合も責任は負えませんので自己判断で参考にしてください