MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

トランペッターとして煙草をやめて感じたこと

もうかなり前ですが2001年の4月に煙草をやめました。

18年経つと自分が煙草を吸っていた記憶もあまりないですね。

ただ、ひとつだけハッキリと覚えていることは、禁煙をはじめた数日後のトランペット演奏中の肺活量に凄く変化を感じたことです。

ブレスの量だけではなく、スピードも増すことでブレスの入り方も大きく変わり、必然的に音質と音量が向上しました。

また管楽器プレイヤーにとって大切な『歯・歯茎・舌・喉』にも煙草は悪影響を及ぼすわけですから吸わないことが最善です。

どうしてそんな以前のことを書き綴っているのかと言いますと、この前のライブでの楽屋で数人の管楽器プレイヤーを含むバンドマンが喫煙して楽屋がモクモクと煙まみれだったんですよ。特別用事がないときはこの楽屋から避難していましたが(>_<)

「百害あって一利なし」トランペッターは今すぐに煙草をやめましょう。受動喫煙で周りも迷惑していますよ。