MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

明日はライブ

明日は久しぶり(今年初)のレギュラーで参加しているバンドのライブです。

かなり花粉症も軽くなってきて調子を取り戻しつつあります。

もともとの4名編成の完成しているバンドにサックス&トランペットのホーンズで加入させてもらっているのが、このレギュラーバンド。

レパートリーのほとんどがオリジナル曲です。周りに同じようなスタイルで演っているバンドはまずいません。

ただちょっと不安を感じるのは、リハの少なさです。Voが飲食店をされているので都合がつきにくいというのもあるようです。

前回のバンドメンバー揃ってのリハは2/14でしたので、1ヶ月もの間バンドと合わせていないのです。

その間、サックスのF氏と2人でリハで録音した音源を聴きながら、新たに追加された曲を中心に練習。そして和音アレンジ等を考えてきました。しかも、曲構成と譜割を頭に叩き込まなくてはならないので、記憶力が低下してきている40半ばの中年にとっては試練であります。

そしてそれを披露するのがライブ本番というのが、とてもスリリングで胃が痛くなります。

 

そんな苦労の甲斐もあり、どうにか全曲フレーズを覚えきれましたw
でも、曲を覚えるだけではダメなんですよね。しっかりとバンドのグルーヴを感じて醸し出さないと!

自分にとってトランペットは趣味にしか過ぎないのですが、たまに他者から「どうしてそんなに一生懸命やってんの」と揶揄されることがあります。

理由は「単純に音楽が好きだから」です。逆に打ち込める趣味のないひとは何が楽しいんだろう?と思います。たとえば年齢を重ねていき仕事を引退して無趣味で毎日することない…近年、熟年離婚が増えているのもこの要因が多いんじゃないかな(笑)

ま確かに防音室まで作ってストイックにやっていれば、「なぜにそこまでして」と思われるのもおかしくないのかもしれませんね。

さてさて明日のライブに備えて音出ししますので、今日はこの辺りで失礼します。

f:id:hanzyou:20190313183134j:plain