MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

沖縄旅行①

8/10-8/13で沖縄に家族旅行に行ってきました。

台風9号の経路を心配していましたが、中国大陸の方に進路を変えてくれ無事に沖縄入りすることができました。

初日は空港で家族とは別行動で、沖縄在住の高校時代の吹奏楽部同級生たちと合流(私の卒業した高校吹奏楽部は各地から優秀な生徒を集めていて、当時は沖縄の中学校のレベルが高く同級生は勿論のこと先輩や後輩が沖縄からたくさん来ていました)

今年の2月に他界された恩師である屋比久勲先生のご自宅への弔問とお墓参りに伺いました。
(先生も沖縄の方です、私が高校入学の際に沖縄の中学校から福岡の高校へ赴任されました)

f:id:hanzyou:20190814160301j:plain

ご自宅にお伺いした際にお墓の場所をしっかりとお聞きして、霊園へと向かったのですが、管理者もいないとても広い霊園で迷路のように通路が入り組んでいて全然お墓が見つかりません。(沖縄のお墓はこちらの墓とは全く異なり、ひとつひとつが畳でいうと4畳ほどある大きさなのです)

30分ほど探し回りやっと、屋比久家のお墓を見つけることができました。

f:id:hanzyou:20190814155434j:plain

夜は同級生たちが全然沖縄っぽくない店に連れて行ってくれ(笑)


高校時代の昔話に花が咲きましたが、それぞれの子供の話もたくさん出て、皆年齢を重ねていい父親になったのだなと実感しました。

もう子供達が、吹奏楽部で頑張っていたあの頃の我々の年齢なんですから。

我が子にも生涯を通して語り合える親友に出会ってくれたら良いなと思います。

つづく