MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

そこはレコード天国だった

中学3年の息子の受験があっと言う間に終了してしまい、受験生がいるから自粛しようと考えていた恒例の年末年始の家族旅行を年末の12/22に決行しようとなった。せっかく連休が9日もあるのだから。

行き先は東京。バタバタと飛行機と宿の手配をしてみると1月1日〜1月5日がうまい具合に予約が取れた。元旦に出発(いつも利用している空港付近の送迎付き駐車場はどこも正月休みだったので、最寄りの地下鉄の始発の次の便を使った)

御来光を高度33000フィート上空から拝む初めての経験をすることが出来た。羽田空港への到着は9時ごろ。自宅を早朝5時半に出て9時到着とは、やっぱり東京は近くは無いなと思う。乗り継ぎや搭乗手続きやお土産購入の余分な時間もあるけど。

羽田からリムジンバスで向かったのはディズニーランド。混雑した1日を終えてヘトヘトになり葛西のホテルへ。

2日目は鎌倉→中華街

中華街は食事が安すぎないか?とちょっと心配したりしたけど、こちらにとっては安いに越したことは無いw。食べたのは大きなフカヒレまんと中華まんです。

3日目は体力を温存して望んだディズニーシー。今回お目当のNEWアトラクションのソアリンは足がぶらぶらなのでスースーしました。やっぱり混雑凄いなーでも以前に比べると東洋系外国人は少なくなったと感じましたがインバウンド効果も下火になってきたのでは?

さて4日目は家族から離れ自由日をもらいレコード屋巡りです。事前に下調べをして巡回ルートを決めています。実はこれが私的には1番の目的w

まずは新宿から。

そして小田急線で下北沢へ 。

そして次は京王井の頭線で吉祥寺へ。

間違いなく東京はジャズレコード天国です。品揃えが福岡とは全然違いました。世界的にも東京はレコードコレクターにとって聖地にようで、外国人のレコードコレクターもよく見かけました。

それにしても東京は日が沈み始めるのがとても早く、夕方が来るのが福岡より1時間半はやいので慣れないので気持ち悪い。

大量に購入したレコードを抱え(とても重い)向かったのは吉祥寺でダイニングバーをやっている、いとこ姉夫婦の元へ。

21年前に来た時はそうではなかったけど、生演奏が聴けるライブバーになっていた。私もバリバリのバンドマンなので感動しました。吉祥寺の駅からも近くしかも路面店で立地は最高の場所です。お近くの方がいればぜひ遊びに行ってください♫

久しぶりの再会という事もあって楽しくて飲みすぎて、葛西のホテルまでどうやって帰ったのかあまり記憶がありません。中野での東西線の乗り換えとか全然記憶にない(苦笑)でも大量のレコードはしっかりと持ち帰ってました。

5日目はスターウォーズファンの息子とこれを観に。ちょっと二日酔い気味だったけど頑張った。

「STAR WARS Identities:The Exhibition」予告編(60秒)

大量のレコードは宅配便で送ったので内容は後日にでも紹介します。