MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

煙が目にしみる

f:id:hanzyou:20200205145447p:plain


Smoke Gets In Your Eyesは名曲だが、今回は喫煙に関する法の施行についての話。4月から屋内が原則禁煙、禁煙室の設置などが始まるらしい。

それは朗報でとても喜ばしいことです。いまだに周囲には喫煙者が多くてすごく困っていた事をここで公表する。

食事の席などで平気で吸われると飯も不味くなるし、服に煙草の匂いが着くとしばらく取れない。

スタジオの休憩室でいくつかのバンドがごった返してて煙草吸うもんだから、煙モクモクで気分が悪くなる。

一番迷惑なのはライブ中。ステージが観客席と近いところだと煙がステージまでやってきてトランペットが吹きづらくなる事。

こんな受動喫煙を強制的にさせられているのだからたまったもんじゃない。厚生労働省のサイトにもあるが「マナーからルールへ」とあるが、これはマナーを守れない人が多いからルールにしたと解釈しているw しかも違反すると罰金50万円だ。

 

とは言え自分も20年前は喫煙者側だったのであまり偉そうには言えないんだけど...

トランペットを含む管楽器奏者は喫煙をやめたらサウンドが激変して良くなるから是非禁煙した方がいい。

 

ただこの健康増進法には小規模店舗には予措置があって、法改正前にすでに開業している店舗等は店内で喫煙が可能だそうだが20歳未満の立ち入りが禁止になるらしい。

ちょっとルールが甘くないかと思うが、まーそのうち全面店内禁煙化になる日もそう遠くはないだろう。