MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

この季節のこの感じが好きだ

この季節のソワソワする落ち着かない感じが好きだ。

 

きっと随分と過去に新学期や入学などでの新たな環境が始まる記憶からだと思う。今振り返ると中学を卒業して高校では寮に入る為に親元を離れた。これが第一弾のソワソワ。

当時は部活が全寮制で朝から晩まで練習尽くめで、帰省できるのは盆と正月だけ。2学年上から男子校から共学になった学校だったが、部員ほとんどが男。なのでもちろんのこと3年間トランペットパートは男のみだった。軍隊調の組織の中で随分と身体的にも精神的も鍛えられた。

 

高校卒業後に東京でフリーターになった。中野区上高田という知らぬ街に住んだ。これが第二弾のソワソワ。

アパートは築4.50年くらいは経っているだろうボロアパート。風呂なし共同便所なのに家賃が3万円もした。当初部屋には何も無く孤独な一人暮らしのスタートになった。それでもソワソワ出来るのだから若さというのは素晴らしいものだ。

 

福岡に戻りフリーターを数年した後に就職。これが第三弾のソワソワ。

22歳にとって社会は不条理なこと満載だったが、市内はもとより九州他県を営業して回ったのだが、売る物と売り先が明確だったので目先の事だけ考えていれば良いので正直楽な仕事だった。それでも3年しか続かなかったのだけども。

 

この季節になるとソワソワする落ち着かない感じを今でも思い出す。