MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

盗人が悪いけど愛器を守るには用心が大切

車上荒らしをされて愛器を盗まれてしまったという知り合いの管楽器奏者が何人かいます。

 

 

そのような最悪な経験をした知り合いのトランペッターの話し、、、

たった数分間だけ停めていた車の後部座席に置いてたトランペットが窓ガラスを割られて盗まれた事がありました。

 

f:id:hanzyou:20200429113031j:plain

車にこんなケースがあれば「貴金属や札束が入ってる」って誰だって思うはずです。

もちろん盗む奴が悪いのですが、大切な楽器を置いておく方にも責任は有ります。たとえ少しの時間であっても車内に楽器を置いたまま離れてはいけないのです。

 

正直に言って盗む側は楽器の価値などは全く知らない事がほとんどだと思います。

後日、盗まれたトランペットは隣町の河にケースのまま投げ捨てられていて無事に手元に戻ってきたそうです。かなり年季の入ったトランペット(シルキーB5)だった事で転売されることもなかったのかもしれません。

このペッター曰く「トランペット本体はもちろんだけど、今では廃盤になり手に入らないマウスピースが戻ってきて本当に良かった」と話していたのを覚えています。分かる分かるマウスピースって財産なんだよね