MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

部屋と縫いぐるみとギター

先日こんな投稿をした後日
「カポが欲しいんだけど」と娘に言われて調べてみるとネジ式、バネ式、レバー式、ゴム式云々とあってどれがいいのかまったく検討がつきません。

 

知らない方のためにカポはこれです↓(自分もよく分かってないくせに^^;)

カポタストが正式名らしいです。簡単に説明するとギターのネックにはめる事で今までの運指のままでキーを変えて弾くことができるアイテム。

こんな便利なグッツがあるギターが羨ましく思うトランペッターです。こちら側がらしてみれば今使っているトランペットがB♭管なので、C管やD管やEs管に持ち替える(これは非常にコストが掛かること)と同じ事なのでしょう。

 

話を戻して。云々あるカポの種類で一体何を買えばいいのか分からないので、餅は餅屋というようにフェイスブックに書き込んでギタリストのお友達たちにコメントを仰ぎました。

「このメーカーがいいよ」「この種類がいいよ」と、たくさんのコメントを頂きました。最終的に、これにしようかなと購入品が決まったところで、、、

 

「一個あげようか?」

そのコメントは今一緒に演っているバンドメンバーからでした。とても身近な人かカポを譲ってもらう事が出来たというお話でした^^

 

フェイスブックでコメントも多かったけどイイねも多かったのはきっと、こっそり娘の部屋に忍び込んで撮ったこの写真のおかげだったのでしょう。

f:id:hanzyou:20200603185551j:plain