MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

巣立っていく君たちへ

我が店の軒先にツバメの巣があります。20年前この建物で開業したときすでに巣はありました。

毎年この時期になるとツバメがやってきて、巣を修復して産卵の準備をしているようでした。

しかし小動物やカラスなどの天敵に産卵を邪魔されていたのか、今まで雛がかえるのを見たことはありませんでした。

 

ですが、3週間ほど前に巣の中から5匹の小さな雛が顔を出しているのに気づいたのです。
20年間一度もこの巣で雛を見たことはありませんでしたので驚きましたし嬉しくなりました。


日中、2匹の親ツバメは餌を運んできて雛に食べさせては、また飛び立ちと頻繁に同じ動作を1日に何回も繰り返しています。

そして日に日に5匹の雛は成長していく様子が伺えます。きっと餌の量も増えているのでしょう。蜂のような大きめの虫を捕まえてきては食べさせている親ツバメを見ていて思うのは。

「どの世界でも親は子育てに懸命なのだな」と感心してしまいました。

 

もう親ツバメと変わらないほどの大きさになった5匹の雛。どうにか巣に収まってはいましたがとても窮屈そうです。

 

f:id:hanzyou:20200615160441j:plain

そのツバメ達が昨日、巣立って行きました。

「また生まれた所に戻っておいで。達者で暮らせよ〜」と、なんとなく見送りました。

 

そんなツバメの巣立ちの日に、私と妻の両方の両親にコロナを避けて遅くなった母の日の花と父の日の焼酎を届けて、私たちを巣立たせてくれた感謝を伝えることができました^^