MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

自営業者は孤独

4連休明けの気怠さがたっぷりの月曜日。特に何もする事なくダラダラと過ごした連休でしたが1晩だけ久しぶりに飲みに出ました。

ここ福岡でも毎日40、50人と未だに増え続けている感染者。
身を守るためには人との接触を避けるのが一番効果がある予防ではあるのだけども、長いこと自粛を続けてきたしこれから更に感染が拡大するだろうことを考えると今行くしかないとなった訳です。

GO TOと国も旅行に行く事を推奨しているのだから(苦笑)

 

今回、飲みのメンバーは同業他社の4名
この昨今の現状が「厳しい」もしくは「厳しかった」の会話で盛り上がります。飲みに出席するぐらいな訳なのですから経営が重症な人はこの場にはいません。

と思っていたのですが、1人が「もともと経営状態が厳しい中に来たコロナ騒動でトドメを刺されて廃業することに」と。

事業を持続するためには収益を増やすまたは維持する結果を伴わなければいけません。結果に繋げるには努力だけでなく幾多の能力や他者の協力が必要になります。皆そうやって事業を持続しているのです。

が、しかし今回は外からの環境変化が期せずしてやってきました。環境に左右されることない強靭な経営が全てにおいて望ましいのは誰だって分かってはいるのですが、大小さまざまな何かに頼らないと成り立たないのが現状なのです。例えそれが万が一の時にリスクを与えると分かっていたとしても。

周りでもインバウンドやホテルや婚礼や旅行業に関わっていて損失を出している経営者が何人もいます。

「これからの需要」を考えるならその時点では正しい選択だったと思います。今では「正しさ」はどこまで行使されるべきなのか誰にも判りません厳しい現実です。


もちろんこの状況は自営業に限らず法人企業でも同じなのでこれから、この状況を商機を掴めるチャンスなのかもしれないと前向きに話を締めておきます。


廃業する知人は45歳で同じ年齢です。すでに転職先も決まっているとの事ですので安心はしましたが中年の元経営者の世間の風当たりは話を聞く限りでは大変そうでした。やっぱりそうなんだね。

すでに廃業が決定して手続きをしているのだけど、もし「廃業しようと思っているのだけど」と相談されていたら、一体どう返答をしただろうか?

きっと的確なアドバイスなんて出来ない筈だろうな。

私自身も経営が厳しい10数年前に他者からアドバイスをもらった事があるのだけど、どれも的外れの残念なアドバイスばかりだったのを思い出しました。

結局のところ点と点をつなぎ合わせて自分で正解を見つけるしかないのでしょう。本当に自営業は孤独だな。

 

f:id:hanzyou:20200727202511j:image

余談ですが、今朝車での信号待ちで、前の車にカマキリがしがみ付いていました。振り落とされないように皆必死なんだな。