MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

腰痛なんかに負けていられない

久しぶりに腰を痛めました。

数日前に朝ベットから起き上がると腰に違和感がありました。だいたいこんな時は腰が痛くなる前兆です。案の定じわりじわりと痛くなってきました。

 

今回久々の腰痛ですが、以前はしょっちゅう腰痛に悩まされていました。腰痛の原因はトランペットのハイトーンです。

ハイトーンはとても腰に身体に悪影響を及ぼすと私は考えています。周りにハイトーンで腰を痛めるトランペッターも多いのであながち間違っていないのかも知れません。

 

今では頑張ってハイトーンを吹くのを辞めたので腰の調子が悪くなることはほとんど無くなりました。ちなみにどこからの音がハイトーンなのかは定義はありません自分がハイトーンだと思ったところがハイトーンなのです。

凡人にはこんなハイトーンは出せません(苦笑)

 

今回の腰痛は生活習慣に問題があったのだろうと思います。

そんな腰痛の我流の治し方があります、それはひたすら冷やすことです。

これは以前スポーツトレーナーから教えてもらった方法です「急性の腰痛は冷やしまくって湿布を貼れ」と。

そう教えてもらってからは腰痛を自力で治してきました。

 

今、このブログを書きながらも大きなアイスノンを腰にあてています。
冷やし治療はこの時期だからいいですが冬はとても辛いです。冬は痛さと寒さのダブルで最悪ですからね。

 

腰痛の時ぐらいトランペットの練習をサボってもいいのですが、来週からのバンドリハの再開もあって無理ない程度で練習しました。

f:id:hanzyou:20200815164517j:image

さらに先日、知り合いのバンドマンから「レコーディングに1曲参加して欲しい」とオファーがありましたのでモチベーションが高まっております。腰痛なんかに負けていられません(早く治ってくれ)