MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

狭い範囲で厨房に立つ男子

昨晩、突然の福岡県の緊急事態宣言。知事曰く県からの要望ではなく国からのの要請なんだとか。どちらにしても感染が急増してきているので、早かれ遅かれ発令されていたでしょう。

前回の緊急事態宣言から、我が家の土曜日曜の昼食作りを担当しています。前回は学校も休校となり母(妻)の家事の負担を週末だけでも減らしてもらう事を目的としています。

息子が朝食(最近はサボり気味)私が昼食、娘が夕飯という分担です。

昼食はカレーライス、焼きそば、オムライス、麻婆豆腐、炒飯、ラーメン、パスタ、うどん、素麺などの少ないレパートリーで作り続けてきました。

単なる普段の昼食なので、ここで男の料理などと拘ってしまうと何かと費用が掛かりそうなので、わざわざ買い出しに行かずに冷蔵庫内や自宅にある食材で作る事を心がけています。

少ないレパートリのなかでもカレーライスの登場が多く、鯖缶とトマト缶で作ったカレーは簡単で旨いので自分では力作でありましたが、子供(特に娘)から不評でした。それでもめげずに何度か作りましたが…

しかし10ヶ月も続けているとマンネリ化してしまい、料理のモチベーションがいまいち上がらなくなってきました。週末だけさらに一品のみでこんな状態です。

毎日三食作ってくれる妻には頭が上がりません「本当にいつもありがとうございます」

 

料理系の動画を観る機会も増えました。皆上手に作るし上手に撮影して感心してしまいます。チャンネル登録数が多いのも頷けますね。

そんなザッピング中に"これは”という動画に出会いました。市販のルーで作る劇的旨味カレーレシピを。


【一度食べて欲しい】市販のルー。カレーが劇的に旨くなるレシピ。

 エノキをしっかりと炒めて、にんじん、玉ねぎはフードプロセッサでみじん切り。いつもの味覇(ウエイパー)で味を整えて。と、レシピの忠実さは有りませんが(笑)できました。

f:id:hanzyou:20210113160205j:plain

これは珍しく(!?)美味しいと子供達も喜んでくれました。

みじん切りの効果なのでしょうか、いつもと同量ですがにんじんと玉ねぎの甘さをいつもより感じました。エノキが入り食感と味にも変化がでていたのだろうと思います。

家族にも喜ばれて次へのモチベーションと繋げることができました。