MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

小雨降る日に牛すじカレーとボサノヴァと

あまり天気の良くない週末。今日も暇なトランペッターの休日の雑記ブログです。

今回は牛すじカレーを作るために午前9時から牛すじの前処理を始めました。もちろんいつものようにYouTube先生に習って。

牛すじの臭みを消すための深ネギ、生姜、大蒜を一緒に鍋に入れ30分ほど煮込。煮込まれて半分ほどにしぼんでしまった牛すじを取り出し細切れに。筋部分は「これでもか」という位まだガチガチに硬い。

これが喰えるようになるのか心配だけど、Y先生が言うようにするしか無いので。玉葱、人参、エリンギ(これは自分チョイス)などの具材を圧力鍋に入れ20分。追加の注水とジャガイモを入れて再度圧力を10分。ここでカレールーのストックが無くなっていることに気がつきスーパーまで買い出しに…

購入したてのルーを鍋に溶き、牛すじの出来は確認していないけど食卓へ。9時から仕込み始めた渾身(大袈裟に)の牛すじカレーを実食。

しっかり柔らかくなった牛すじと歯応えあるエリンギの組み合わせが絶妙で(自分で言う)美味しく頂きました。

娘曰く「エノキカレーの次に美味しい」と。エノキカレーの出来の良さを新ためてここで知りました(笑)

とりあえず牛すじカレーがうまくできて安心しました。「牛すじ」という言葉に惹かれて一度は作ってみたい一品でしたので。

 

午後は不必要になった本を買取ってもらいにブックオフへ。結構最近買った実用書籍と小説が数冊入ってましたが9冊で合計400円。捨てるのも勿体無いし、ネット販売も面倒なので良しとします。かなり以前に購入した一眼レフカメラの指南書が30円で買取ってもらえたのは正直嬉しかったです。

 

帰宅して音楽鑑賞、今日はなんとなくボサノヴァを聴きたい気分。久しぶりに防湿庫から取り出した一眼レフでレコードジャケットを撮影。カメラ撮影ってほんと難しいですね。カメラも音楽も奥が深い。極めたいとは思わないけど、いつかは納得できるようになりたいです。料理はどうだろうか(笑)

f:id:hanzyou:20210123161509j:plain