MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

祖父と'50sカメラを共有する

随分前に亡くなった祖父の家を解体する際に貰ってきたフィルムカメラ。無骨な金属とクラシック感に味があるので何となく何年間も飾っています。

f:id:hanzyou:20210131155740j:plain

ふと思ったのです「これで撮影できるのだろうか」と。

デジタルカメラがまだない時代に育ってきた私でありますがフィルムカメラを触った経験は無く、使い捨てフィルム付きカメラの"写ルンです”くらいでしか馴染みがありません。

この3台の使用方法などを検索してみました。そうするとこれらのオールドカメラを愛用している方々のサイトや動画に直ぐにアクセスすることができました。

手元にあるカメラの状況と照らし合わせながら動作確認をしたところ、奥のAires35と記されたカメラはシャッタースピードのダイヤルをいじっても速度変化がみられないので壊れているのかもしれません。

手前の2台はたぶん大丈夫そうです。右のオリンパスPEN(ハーフサイズという種類みたいです)は初期型モデルで1959年発売のようでなんと62年前のカメラなのです。間違いなくヴィンテージです。

 

使えることを信じて昨夜ネガフィルムを注文しました。

FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー 100135 FUJICOLOR 100-R 24EX 3SB

新品価格
¥2,200から
(2021/1/31 16:31時点)

フィルムの需要がない時代だからでしょう価格は高めではありますが、新品で手に入るのですから文句は言ってられません。

どんな写真が撮れるのか、まずはフィルムが到着するのが楽しみです。