MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

テイカーとタンポポ

面倒になり最近フェイスブックを半分辞めました。半分というのは今までの投稿を全て消去してアカウントだけ残している状態。

面倒な理由は、大した仲でもないのに「コメントで絡んでくる輩」と「お願いばかりしてくる輩」に嫌気がさしたからです。

特に後者にはうんざりしています。どんなお願いをしてくるかと言うと「ライブがあるから来てくれ」「PV作ったからシェアしてくれ」「CD作成したので買ってくれ」「バンドのページ作ったからイイねしてくれ」「無償でライブに参加してくれ」

そう、バンドマンです。こんな人はこちらのライブに来たことなんて一度もありません。
「Give and Take」ではなく自分の利益ばかりを優先する人つまりテイカーなのです。

最近図書館で借りてきた伊丹十三氏のエッセイ集にも同じような話がありました。

「このような馬鹿者は言っても直ることがないので放っておくのがよろしい」とあり妙に腑に落ちました。

好きと嫌い

新品価格
¥3,000から
(2021/2/13 15:59時点)

このエッセイ集には名書のヨーロッパ退屈日記の一部も掲載されており、昭和40年頃からの古い時代のエッセイでしたが面白く読み進めました。

さすが俳優で商業デザイナーで映画監督と多彩な才能を持ち音楽愛好家で乗り物マニアで料理通な趣味人である伊丹氏の書き物は面白いに決まっています。

途中の挿絵も味があります。

f:id:hanzyou:20210213153416j:plain

松山にある記念館では頭から二日酔いの虫を抜くこの絵のTシャツが販売されているのだとか。

f:id:hanzyou:20210213180131j:image