MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

250万円が1万2000円で済んだ話

BtoB(企業間取引)をしている企業に既存顧客企業を活かした収益率の高い代行ビジネス
という新規事業の立ち上げ準備を昨年8月からしています。

この記事に書いた↑企業からある日突然に相談を受けました(どういった経緯で自営業者に上場企業から相談が来たのかは、また別の機会に話します)

 

「本業以外に収益にできるような柱を探している」、、、と

要するにオタクのやっている仕事を我々の収益に繋がる仕事に繋げることができないかと言うことです。

とても漠然としていますが、一般顧客向けの何かしらの新規サービスを考えているようです。
正直この時点では販売管理費や資材費を考えるとコスト的に見ても厳しく無理な話しだと思いました。

 

何度かヒヤリングを続けていると多くの企業と取引をしていることに辿り着きました。

そこで、「顧客企業を紹介してもらい取引が成立すればマージンをお支払いしますよ」と新事業の提案しました。しかも取引は持続的に発生するので、企業側としては初めに仲介するだけで安定収入を得ることができます。

当初、私は構想などは持ち合わせていませんでしたが、点を繋げるようにしてアイデアを考え出しました。何度もプレゼンを行いながら上場企業を納得させることができたのです。

 

このプロジェクトを成功させるためには幾つかの問題があります。まず自営業をひとりで営む私が本業とプロジェクトを掛け持ちすることは困難で訪問先が広く理屈的に無理です。

 

そこで協力してくれる同業他社を探しました。キーマンとなる人のお力添えがあり九州一円で協力者を集める手筈ができました。紹介された企業に同業他社を派遣する仕組みです。

 

ここで次の問題点です。通常であれば紙の伝票で取引を行うのですが、企業と企業、同業他社、私と四者間でのやり取りになります、しかも遠方で取引に応じて相手や地域は異なっていきます。

紙伝票を各地で使い続けるとなるとFAXや画像添付で送信しかできません。それならばスマホを端末にした入力でWeb上での伝票を三者もしくは四者間に送信することができないだろうか?そう考えました。

 

早速、知り合いのSEに相談すると、「友達価格でも250万円以上はするな、保守メンテナンス費用も月数万円は掛かると思う」

やっぱりそんなに甘くないのだ。現実は、、、、まだプロジェクトがうまく行くか判らない状態なのに莫大な初期投資はできません。

 

だったら、なんとか自社開発できないだろうかとなりました。クラウドサービスを色々と調べて、良さげなファ○ル・○ー○ーを使ってみることに。試行錯誤でどうにか想像に近い伝票システムを完成させることができました。しかも無料トライアル期間内に。

 

がっ、コストが考えていた以上に掛かることが判明

しっかりと料金表は見ていました。でも1ユーザーというのを開発者だけと理解してしまっていました。スマホに入力するだけの利用者でもユーザーとカウントされ料金が発生となるとコストが掛かり過ぎます。しかも一番お得だと思っていたプランが、自社サーバーと専用PCを所有しやる方法だって後になって気がつきました。

 

そうなればと、次にスマホアプリの開発を始めました。まずはiOSからです。この時iMac利用者であることに安堵しました。なぜならiOSアプリはMacでしか開発できないからです。

swiftという言語で作っていくというのを知り、なんだかんだやって「何となくできるかも」と思いましたが、伝票が増え続けるとサーバー容量も大きくなり。これまた先々を考えるとコスト面で問題になるみたい(結局よく判っていないw)

 

もうここまでで2ヶ月も経ってしまったのです。無駄に時間をロスさせてしまいました。

もう紙伝票しかないのか、、、いや諦めないよ。

レンタルサーバーに専用Webページを置いてPHPで動かす方法にしました。とってもシンプルですが要点は全ておさえています、データの蓄積もできます、セキュリティー面も大丈夫です。一部有料のガジェットは入れましたが、それでも年間コスト12000円である事を考えれば素晴らしい出来だと思います。プログラム初心者ですが頑張りましたw

 

SEに相談していた件のあたりで、帝国デー○ーバ○クの与信調査を受けました。事前に上場企業から話はあっていた事です。当店に2名の調査員が来て決算や事業内容について色々と調査を受けました。今後の展開としてのBtoB企業への代行ビジネス、そしてハブとなる企業を増やしたいと話たところ、調査員にこれから成長するビジネスだと絶賛されました。

なので「このビジネスを成功させるためにも良き調査内容をお願いします」と嘆願しました。それが功を生じたのか分かりませんがどうやら合格した模様です(笑)

 

f:id:hanzyou:20200131175157j:plain

こんな感じで忙しく無駄も多く遠回りしながらも進んでいます。最近トランペットの練習をサボっていまして、今週のスタジオリハは散々でした…

5月は3本のライブがありますので、とりあえず伝票システムも完成した事ですし実を入れて頑張たいと思います。