MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

新たなグルーヴが生まれる日は来るだろうか

前に加入していたバンドがあまりにも爆音だったことをここで何度も愚痴っていた。結局そのバンドは爆音に耐えきれずに退団した。コロナが流行り出した時に東京からのツアーバンドと対バンを繰り返していたっていうのも理由の一つではあるのだが。

 

ブログ検索をしてみると、どうやら2021年6月26日のライブが最後のようだ。

 

この約1年間、バンドには属していなかったのかと今知った。この間トランペットを吹いてなくはなかった、と言うその程度しか吹いていなかった。

それがここ最近は防音室に篭り毎日練習に励んでいる。なぜかと言うと新たにバンドを結成したいと思っているからだ。

 

方向性はすでに決めてある。トランペット、フルート、ギターでのインストジャズトリオ。
以前からフルートの音色と演れたら良いと思っていた。こんな風にツートップで



先週、10数年ぶりに知り合いのフルート吹きに電話をかけた。

「わーどうしたと?久しぶりー」と彼は言った。ここ最近の世間話をちょっと交わして
「ちょっとやりたい事があるんで、一緒に吹いてもらえませんか?」と伝えると快く承諾してもらえた。

この会話でお分かりのように、美人の女性フルート奏者ではなく私より年上の男なのだ。大昔の音楽仲間で酒飲み仲間だった人だ。

 

あとはギターだが、知人の知人にやってくれそうな人がいるので声を掛けてもらっている。この紹介してくれる知人に動画を見せ話したら「今までやっていたバンドと全然違うねーまるで正反対」と速攻で言われた。「きっと爆音によるギャップなのかもしれないね(笑)」と返しておいた。

 

もし結成できれば初めてのリーダーバンドになる。しかもジャズなのだから張り切らずにはいられない。さて今日も練習だ。

f:id:hanzyou:20220601173548j:image