MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

本好きの本棚を覗き見る

月2回、図書館に通っている。いつも各コーナーを隈無く物色し楽しげな本を探している。気に入った本に出会えれば最高なのだが、出会えない日も多い。図書館本の釣果は運次第なのだ。

で、今回は面白い本に出会えることができた。書籍に関わる人達の「本棚」を撮影した本だ。

f:id:hanzyou:20220714194836j:image

プライベートな本棚を見られるというのは、並べられた書籍でその人の生き様や人間性を露わにできると言ってもよいのではないだろうか。それを他人に見せるのはなんとも恥ずかしい行為ではないか(笑)それを覗き見れるのだから間違いなく面白いに決まっている。

 

全く本棚の持ち主の容姿は写っておらず本棚だけを見て思ったことは「きっとこの本棚の持ち主とは気が合いそう」だとか「この人とは絶対友達にはなれない」や「なんだか気難しいそうな人」云々と個性や性格も掴み取ることができる(ような気がする)こと。

 

とてもじゃないが流れでここに我が本棚の写真を載せることはできない。どのような本が並んでいるかというと文学、サスペンス、ファンタジーなどの小説が全体の50%、ビジネス、新書、デザイン書が30%、エッセイ、音楽書が10%、漫画が10%という構成になっている。

ちなみに漫画にあるのは寄生獣で、これは30年前に18で上京していた時に中野ブロードウェイまんだらけで全巻購入したものだ。そして数年前にブックオフ大人買いしたアイアムアヒーローの全巻なのだが、どちらも人類滅亡的なものが関連しているのはたまたまなのだろうか、未知なるウイルスが蔓延しているこの時代に。