MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

雨と気温と日本酒と。

昨夜から降り続ける雨。週間天気予報を見てみると

f:id:hanzyou:20220817150813j:image

今頃になって梅雨がやってきた感じ。ダムの貯水率が低下しているとニュースでやっていたので、これで貯水が潤うのではないかな。

雨の日って外にいると億劫だけど屋内にいる時なら雨音をきくのは悪くないと思っている。

 

それにしても今日はとても涼しい日中なのに26℃と昨日までとは嘘みたいな気温だ。おかげで今日はエアコン無しで過ごせている。

このくらいの気温になってくると熱燗がいけるなー、と酒飲みは考えてしまう。

お盆休みの中日に自宅でひとり酒をした。昼から飲み続け、ビールからジントニックハイボールそしてウィスキーロックとなって夜になり日本酒でも久しぶりに飲もうかと燗をつけた。

冷酒もよいが徳利とお猪口で嗜むほうが好きだし、常備している日本酒はお燗向けだから。

 

しかし、エアコンが効く涼しい部屋ではあったのだが、熱燗はまだ早過ぎたようでそんなに旨いと思えなかった。やっぱり熱燗は季節が大事なのだろう。

 

もう10年以上前から平日の飲酒を辞めている。平日を禁酒日にしてから週末が来るのを心待ちにできるようになった「やっと酒が飲めるぞ」と。熱燗が旨く飲める日はまだ先かな。