MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

孫から祖父へみたいな録音

久しぶりにオープンリールを。

f:id:hanzyou:20221124173945j:image

bobby hackett は白人ジャズコルネット奏者。このジャケットが誰なのかはわからないがどうやら奏者とは別人のようだ。オープンリールのミュージックテープでしか販売されていなかったのか、ググってもジャケットの情報は全く得られなかった。


ミュージックテープをもっと欲しいと思ってフリマサイトを覗いているが激少で、あってもジャンクで高価なんで中々買う事ができない。

 

そこで今回の目的は音楽鑑賞ではなくオープンリールの空テープへの録音。手持ちのレコードやCDを録音しても意味がないからなーと考えていると、10数年使っていない媒体の存在を思い出した。MDだ、MDでしか持たない音源がたくさん有ったではないか。

MD機に電源を入れソフトを入れると「エラー」の表示。長い間眠らせていたので読み取らないかー、ともう一度試してみると、調子良く鳴り出した。

 

それではMDからオープンリールへのダビングだ。ダビングなんて久しぶりに使う言葉だな(笑)

f:id:hanzyou:20221125164946j:image

MDも十分に古い音響機材だけど、オープンリールはその倍は古い。まるで孫から祖父へみたいな感じで時代を逆行しているのが可笑しい。