MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

随分と寝かせておいたレンガタイル

自宅の庭にある殺風景な花壇。このコンクリートブロックにレンガタイルを貼ろうと考えて数年も放置してしまった。

f:id:hanzyou:20221205164644j:image

その間に新品だったコンクリートブロックは雨や埃で汚れ、さらにみすぼらしくなってしまった。ちょうどダイニングテーブルから見える位置にある花壇なので嫌でもみすぼらしさが目に入り気になるようになってきた。

実を言うとレンガタイルはここに住むことになって直ぐに購入していたのだ。ただそのタイルをどのようにしてコンクリートブロックに貼り付けようかと考えている内に数年も経過してしまった。

一般的にはモルタルを使用して貼るのが通常のようだが、モルタルを扱いなれていない素人にはあまり向かない作業のようで、失敗するとレンガタイルは剥がれ落ちるばかりかコンクリートブロックも中途半端にモルタルが塗られた状態になってしまう。それだったら何もしない方がましなのでは、と言う気持ちに偏っていた事が放置していた理由。

そうも言ってられないくらい目障りになって、とうとうやっと重い腰を上げる時がきた。

 

だがやはりモルタル施工は自信がないないので、コンクリート用の接着剤を使用することにした。鏝で薄く塗り広げ表面に凸凹に櫛目を入れるのがミソらしい。

f:id:hanzyou:20221205172239j:image

 

試行錯誤しながら作業を終えることができた、自画自賛だが結構うまく貼れたと思う。