MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

雑読と暫しの別れ

ほぼ毎月2回、足げく通う近隣市の図書館が改装のために来月初旬から1年4ヶ月もの間、休館するといった内容の張り紙があった。

そんなに長期間も趣味の雑食的な読み漁りができないなんて耐え切れるだろうか。しょうがない改装に入る前に読めるだけ読んでおこう。せめて上限貸し出し数を解除、もしくは増やしてして欲しいところだが……。

そんな中、興味をそそる一冊を見つけた。

f:id:hanzyou:20221206170936j:image

JAZZと文学とは、なんて最高な特集なんだと思う。

f:id:hanzyou:20221206170944j:image

作中でJAZZと文学を理論的に表で比較している頁があった。「複数の奏者による即興演奏↔︎複数の視点からの語り」といった感じで即興、リズム、メロディといった項目で振り分けてあった。

引き込まれていくような文章というのは、文体のリズムが自分のリズムと波長があっているという事なんだろうな。視点を変えればバンドセッションに参加するように文体の中に入っていくようなことだとも言える。それならば、演りたい(読みたい)ジャンルは事前に決まってしまう。

そんな枠から抜けるためにも、やっぱり雑読は大事なんだよなぁ。長期間の改装には困った困った。