MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

雪が降ると思い出す

最強寒波が到来と騒がれていたが、ここ福岡市は大して雪も積もらずに済んだ。この記事を書いている今は夕方で晴れ間が出てきているが、スマホの温度計は0度前後を記しているので気温があまり上がっていないようだ。しばらくは注意が必要なんだろう。

昨日は、気温の低さと強風が重なりかなり冷えていた。ちょうど今くらいの時間に仕事場でコーヒーを飲むために湯でも沸かすか、と思って蛇口を捻っても水が一滴も出てこなかった。なんとすでに水道管が凍っていたのだ。

この仕事場は築44年の木造で、後付けでキッチンを2階に移設してあり、外壁つたいに配管がむき出しになっている、なんとも適当なリフォームをいい加減な建築会社が施工した難あり店舗だからしょうがない。まぁとにかく安く費用を抑えてくれと頼んだこちら側が悪いんだけれども(苦笑)

幸いにも1階の水道からは水が出たので、ガスコンロでぬるま湯を沸かし水道管にそそいで解凍する事ができた。そのままではまた凍るのでボロキレをかき集めて水道管に巻きつけ、蛇口から少し水を出した状態で退社した。

滅多に雪が積もらない所に住んでいると、雪対策がまったくできていないんだよな。と、その度に反省してしまう。

 

雪といえば、どうでもいい昔のことを覚えていたりする事がある。

18歳の時に通った自動車教習所でのこと。仮免実技試験の時に教官が「あなた達は、仮免許試験の時に雪が降っていた事を生涯忘れないでしょう」と言っていた。まんまと記憶に刻まれてしまって30年経った今でも覚えとるやん(笑)

今週のお題「試験の思い出」でした。