MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

寒いのは堪えるが嫌いではない

急に気温が下がり突然、真冬になった。この前まで昼間の車での移動中には冷房をつけていたのに。夏から冬になった感じだ、いったい秋はどこに行ってしまったんだ。

寒いのは身体に堪えるが、結構好きな季節なのかもしれない。水炊き、おでん、熱燗が旨い時期だから、そしてコートが着れる喜び。自分の中でコートはちょっとつやを付けたい場所にいく時に着る。

先日、妻と買い物で都心に出かけた時に久々にロングコートに袖が通すことができた。コートを着た時は、寒くても背中を丸めずに姿勢を意識して歩く事ができる。

買い物を終え、自宅に帰り玄関に入ると妻が「今日その靴履いてたんだ、珍しいいね」と言った。相手の格好をさほど気にしていないのは、きっとお互い様なんだろう(笑)

確かに休日に革靴は滅多に履かない。今日はコートに革靴の気分だっただけだけど。妻が言った「珍しいね」は革靴を履いていた事もあるが、交際時に彼女からプレゼントしてもらった革靴だからだろう。

f:id:hanzyou:20221215195355j:image

 

先月結婚20周年を迎えたので、このポロラルフローレンの革靴を手に入れたのは23年くらい前。傷まないように、とあまり履いていないとは言え物持ちが良い自分に感心してしまう。

しかしよく結婚して20年も連れ添ってくれているもんだ。

そもそも夫婦といえど赤の他人同士がひとつ屋根の下で暮らしていて、ぶつからない筈がなく、例外なく私達夫婦も揉め事は幾度とあった。

最近はそんなトラブルがほぼなくなったのは同調できるようになったからだと思うし、長く一緒に居ると価値観が重なってくるからだろう。5年後の銀婚式も仲良く迎えられたらと思う。