MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

消えゆく職種

先日、知人と話しをしていてて「昔はあったけど今では姿を見なくなった業種」を思い出しました。 それは自動車の窓にスモークフイルムを貼る仕事です。 なぜこの業種が消えてしまったというと、現在の車には標準装備でスモークウィンドウになっているからで…

5つの項目を軸に習慣を変える

成長するためには習慣を変えることが必要です。 この場合の習慣とは生活などでは無くビジネスに対しての習慣のことです。 そもそも習慣とは後天的に獲得された個体の反応様式(コトバンクより)と、あるように動機に伴い習慣化された行動のことになります。 …

紀伊国屋の「新刊買い取り」は失敗だったのだろうか

村上春樹の新刊「騎士団長殺し」が出ましたね。 そういえば2015年に紀伊国屋が村上春樹の「職業としての小説家」が出版されたときに、初版の9割を出版社から買い取り自社店舗ほか他社の書店に限定して供給という、ネット販売に対抗した方法が話題になってい…

「行き詰った場合の対処法」虫眼鏡→ニンジン→リフォーム→望遠鏡

以前、新聞コラムにありました作家の沖方 丁氏の行き詰った場合の対象法です。 ①虫眼鏡最も対処すべきことにクローズアップし、それ以外は視界からも思考からも消し去る。時間がないときほど効果的(中略)かつて万里の長城の建設では、一部が完成したら何も…

自主回収に該当

職場の昼食用に箱買いしてますが自主回収 JANコードも一致何かあると企業は大変ですね。商品には問題ないようなので返品はしないでおきます(^^;;

こんな時でも人は頼らない真空管アンプ修理

11月末に真空管アンプを始動しようと電源を入れ、しばらくすると突然煙りがあがってショート...(涙)回路図を見ながらあれやこれやと部品を買い集め交換してみるが、また煙りが。 交換しては、また煙りが…原因が分からない そんな2ヶ月を送りやっと「原因は…

頼りすぎでは成功しない

身近に資産運用のためにやっていた株で失敗した人がいます。 私は株は一切やりませんが日経新聞を読みラジオ日経をたまに聴いています。 ラジオ日経は主に投資についての番組が多くやっているのですが、株に興味がなくても社会情勢や経済の流れを判りやすく…

掲げる言葉の具現化は難しい

以前とある飲食店の壁に貼ってあった言葉です。 感謝。 星の数ほどあるお店の中から、当店をお選びくださったことに心から感謝申し上げます。 「一期一会」という言葉があります。 すべての時間と出会いが、一生に一度しか訪れない大切な時間。だからこそ、…

保守にまわれば何も守ることはできない

「商売を軌道に乗せてディズニーランドに飽きるまで連れて行く」 瀕死の状態にあった商売を立て直すことができてから、家内とのその約束を守りディズニーランド&シーに数十回と家族で旅行しています。 また今回は事前抽選のカウントダウンチケットも手に入…