MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転んでもただでは起きぬ

今年も残すところ僅かとなりました。今日が本業の仕事納めになります、この1年を振り返るとあまり結果を出すことができなかったモヤモヤする年となりました。 給料を約束されている会社員とは違い、個人事業者なので実績を出すことができなければダイレクト…

困った、さあどうしよう

明日本番なんだけども唇の調子が悪い。 3日前くらいから楽器に触れる部分にピリっと軽い違和感があり、日が経つにつれて痛みに変わってきた。唇に問題が生じているのは間違いないようです。 唇のケアを怠らずにいるのに何故このような事が起きるのだろうかと…

今年を締め括る最後のライブは立派なホールで

今年最後のライブが決まりました。 去年まで九州各地でコンスタンスに月2くらいで入っていたライブでしたが、今年はたったの4回となりました。様々なことが自粛されてしまった昨今。自分達の力では変える事ができないどうしようもない事ではありますが苦汁…

記憶の音楽は風の香りや情景を思い出す

デイヴ•ブルーベックのテイクファイブが栄養ドリンクのCMで流れていた時代に中学生でした。 誰の何という曲なのかまったく知らなかったのだけど、偶然に父の書斎から見つけ出したカセットテープを繰り返し聴いていました。 特徴的なライドシンバルとバスドラ…

音楽を大切に聴くための儀式のようなもの

1960年代製の調子の悪いオープンリールを父から貰ったのでメンテナンスを試みました。 早速パネルを開けてみたところ、構造はいたってシンプル。 よく目を凝らしてみるとあるべきゴムベルトが2本ついていない事に気が付きました。 赤ペン印の巻き戻しベルト…

友よ、さらに楽しく喜びに満ちた歌をこのパワーアンプと共にうたおう

管弦楽はサラウンドで聴くとホール臨場感があります。今日はオーディオの話です。 ジャズやソウルを聴くためのセットと管弦楽用のサラウンド機材を別々に使っています。スマホ一台で数万曲の音楽が聴けるこの時代に何とも面倒でお金が掛かることを好きでやっ…