MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

転んでもただでは起きぬ

今年も残すところ僅かとなりました。今日が本業の仕事納めになります、この1年を振り返るとあまり結果を出すことができなかったモヤモヤする年となりました。

給料を約束されている会社員とは違い、個人事業者なので実績を出すことができなければダイレクトに所得が減少することになります。実際に年収は減ってしまいました。

ある程度は想定内ではありましたが容赦なく影響が出ている事を実感してしまいます。現状において終焉の見通しも立っていないことから、来年はさらに厳しい状況になるのではないかと心配しております。

 

どれだけ苦しくても誰も助けてはくれません。自分の事業は自分で何とかしてするしか無いのです。それができなければ事業に終止符を打つことになります。

しかし、この環境下で何もせずに傍観していた訳ではありません。
まだ半袖シャツを着ていた夏時期から、ある企業との提携プロジェクトの商談を進行しています。一個人事業者がオリンピックスポンサーをしているような大企業と業務提携の話ができているのは奇跡的だと思います。

参考資料や提案書を出しながら半年掛けて少しづつ進めています。本プロジェクトが成約できれば次の事業成長に一歩前進できるはずです。

 

マーケティングでは効果と効率は真逆であり、同時に成立させることは困難であると言われています。例えば高価格と大量生産のような関係です。

しかし私が考えるに、この効果と効率の接点にビジネスチャンスが有ると考えています。今回の件は、その事を意図的に取り入れて仕掛けて行っています。

 

果たして善となるか悪となるか、そいつを決定するのは結果で判断するしかありません。

まるでマウスピースを変更するかのように、行動する事で失い又は得ることができるのだと思います。

「転んでもただでは起きぬ」しぶとさで必ず生き残ってみせます。

f:id:hanzyou:20201228160930j:plain