MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アコギの弦の張り替えを頼まれて

以前、弾けもしないのにエレキギターを貰ったのを覚えていらっしゃるだろうか。 そのエレキギターを中学生の娘が欲しいというので譲ったのが半年前。それから隠れて部屋でたまに練習していたみたいです。 先日「聴きたい?」と娘が言ってきましたので拝見し…

たった0.2mmで音色が激変する!?

トランペットのマウスピースにはシグネチャーモデルというものがあります。シグネチャーモデルとはこの動画で吹いているような超一流プレーヤーが監修したマウスピースです。 各メーカーからシグネチャーモデルのマウスピースは発売されています。私も数本所…

ある日突然にそれは治まった

20代半ばから40歳くらいまで「謎の吐き気」に悩まされていました。 どのような時にその吐き気が襲ってくるのかというと、ライブ直前にやってくるのです。 リハーサルでは全く平気なのですが、じわりじわりとライブが近づいてくると「うっ」となってくるので…

DIY防音室での検索アクセスが急上昇

当ブログのDIY防音室での検索アクセスが急上昇しています。 このコロナ禍での防音室の需要が高まってきているのでしょうか? そこで制作過程をまとめ後半にdB測定アプリで計測した動画をyoutubeにUPしました。 防音室はもう5年以上前に完成しているのに今更…