MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

たった0.2mmで音色が激変する!?

トランペットのマウスピースにはシグネチャーモデルというものがあります。
シグネチャーモデルとはこの動画で吹いているような超一流プレーヤーが監修したマウスピースです。


各メーカーからシグネチャーモデルのマウスピースは発売されています。私も数本所有しています。

この手のマウスピースは初心者には絶対にお勧めできませんが、ある程度の経験値を有するマニアックな(ある意味)トランペッター向けだと私は勝手に位置付けています。



ヤマハにもこれだけのシグネチャーモデルがあります。この中にあるTR-EM1を所有しています。

ヤマハWEBにも記してあるようにEMシリーズはリムが肉厚なので他のマウスピースに比べて疲労しにくい形状になっています。この「疲労しにくい」に惹かれてEM1を使っているのですがやや音が薄っぺらいことが(私的感想です)ずっと気になっていました。

そこで若干径の大きなTR-EM2であれば音の薄さも解消できるのではないかと思って、今回購入してみました。

TR-EM1はリム内径16.02㎜そしてTR-EM2はリム内径16.22㎜。その差わずか0.2mmこれで音が変わるのですから恐ろしい世界です(苦笑)

しばらくTR-EM2を使用してレビューしてみたいと思います。

 

それにしても新しいアイテムを手に入れるとテンションが上ります。この気持ちがあるだけで上手く吹けそうです。

f:id:hanzyou:20200519171130j:plain