MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音色は色褪せない

10代の頃に使用していたマウスピース「 VINCENT BACH CORP. 5C 」を引っ張り出してきて数十年ぶりに吹いてみました。 洗浄し密閉袋で保管してはいるが、ゴールドのメッキは色褪せほとんど輝きを失っています。覚えていないけど当時からこの状態だったのかも…

芸術に触れる秋

先々月、先月と続けて美術館へと足を運びました。 美術館と言っても絵画鑑賞ではなく今回はCGアート展とポップアート展でした。 美術館に来たのはいつぶりだろうか?と振り返ると、子供がまだ幼い頃に恐竜の化石展示に訪れた以来なのでもう10年近く前です。 …

1音1音しっかりと自分の音を確認しながら

ワンマン2ステージのライブを昨日終えました。 5時過ぎからリハが始まり(平日の夕方に集合出来る人達です)初めての会場ですので入念にサウンドチェック。 箱のサイズからして今回はトランペットはマイク無しで十分いけるだろうと判断しました。もちろん…

また競り負ける

ヤフオク出品のフリューゲルホルンの入札に参加したけども競り負けてしまいました。 フリューゲルホルンは「ホルン」とありますがトランペットの仲間で主にトランペッターが演奏するコレです。まともに買うとY社でもこんな値段。 YAMAHA YFH-8310Z 【Bb フリ…

結果よければ万事よし

ジョン・コルトレーン/GIANT STEPSはライナーによると録音が1959年とあるのでので61年前の作品になる。 GIANT STEPS発売60年を記念し特集したジャズ雑誌を昨日読みました。コルトレーンがアトランティクスに移籍して最初のアルバムがこのGIANT STEPSになるそ…