MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

1音1音しっかりと自分の音を確認しながら

ワンマン2ステージのライブを昨日終えました。

5時過ぎからリハが始まり(平日の夕方に集合出来る人達です)初めての会場ですので入念にサウンドチェック。

箱のサイズからして今回はトランペットはマイク無しで十分いけるだろうと判断しました。もちろん出音のバランスを他者に聴いてもらいながらの確認です。

開場の18時半になると事前に予約した方々が続々と入ってきます。コロナ対策も万全にされていて出来るだけ蜜を避けるために人数制限が設けられています。

 

1ステージは19時半スタートです。

「さーっ始めようか」となった時にステージ前方からビニールシートが垂れ下がってきました。そう飛沫防止のビニールシートです。

 

そんなの用意されているならリハーサルから出してくれよ

夕方からのサウンドチェックは無駄でした。トランペットの生音はビニールシートにより遮断されてどのように会場に聴こえているかは全く持って不明です。

そしてビニールシートに向かって吹くので全ての音が跳ね返ってくるので、意図としていないのですが自分で全ての音がモニターできました。音色を確認するための練習ならまだしもライブ本番の自分の発する全ての音を聴くのはメンタルによくありません。途中で何度か凹みました…

ビニールシート越しから見た会場は、照明が反射してすりガラス状態で顔の表情も全く見えませんでした。雰囲気から察して盛り上がってはいたので良しとします。

 

もちろんコロナ対策の方が大切なので、2ステージも同じその状態で演り切りました。

 

f:id:hanzyou:20201013161451j:image

下のビニールシートが掛かっていない所にベルを向けていると、スッタフが近寄って来て、この写真の後さらにシートを下げられてしまいました、、、

 

片付けやらを済まして会場を出たのは23時過ぎです。自宅に帰り着き風呂入って飯食うと24時過ぎに。平日は毎朝6時から仕事ですので急いで寝ました。

 

今朝もちゃんと起床して仕事することができました。昨夜は疲れはしましたが充実できた久しぶりのライブに満足(総合的には)できた日でした。