MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリックスとティファニー

週末にマトリックスシリーズの3本を立て続けに観ました。 既に内容はご存知ではないかとは思いますが、AIによって人類が支配されている世界を取り巻くSFアクション映画の金字塔です。 1999年の公開ですが時が経って観てもストーリーが新鮮がなことに驚きま…

切ない胸に風が吹いていた18歳

1993年の27年も前の話です。 東京の中野でバイト生活をしていた18歳の頃、同バイトにいた男性(名前は覚えていないのでAにしておく)たしかひとつ年上で音楽の専門学校に通っていた。彼の専攻楽器はドラム(これはよく覚えている) 彼はバイト先の先輩だった…

結局は元の鞘に収まる

以前から知ってはいたのだが正直に言うと知らないふりをしていた。いつか誰かに紹介されるのを待っていた。また向こうから自分のところに転がり込んでくる日を漠然と考えていた。 出会いにおける必然性というのは自立した概念なのだ。 それはロジックやモラ…

巣立っていく君たちへ

我が店の軒先にツバメの巣があります。20年前この建物で開業したときすでに巣はありました。 毎年この時期になるとツバメがやってきて、巣を修復して産卵の準備をしているようでした。 しかし小動物やカラスなどの天敵に産卵を邪魔されていたのか、今まで雛…

いつかまた手にして奏でたい

フリューゲルホルンという楽器をご存知だろうか。 トランペットとホルンの合の子のような音色のする楽器で基本的にトランペッターが併用して持つことがあるこの楽器です。 もう手放してしまいましたが10年くらい前までこのフリューゲルホルンを所有していま…

あなたのことは覚えていないけど1度だけの付き合いだったのでしょう

まだまだ音楽的日常は戻ってはきません。 プレイヤーとして音楽と携わらないと毎日はこんなに暇なんだなと実感しています。もちろんオーディエンスとしてライブに行くこともできていないのですから。ですのでブログネタも無く今回も適当に書き綴ります。(こ…

ライバル店のグッツを持ち込む人が増えるだろう

昨日、カーテンとベットシーツを買いに、近くのニトリに行きました。ここは併設する店舗があるわけでもないのにいつも買い物客がとても多いです。 「一体、みんな何を買いに来てるんだ」(きっと自分も他者からそう思われている一人でしょうが…) 前に創業者…

部屋と縫いぐるみとギター

先日こんな投稿をした後日「カポが欲しいんだけど」と娘に言われて調べてみるとネジ式、バネ式、レバー式、ゴム式云々とあってどれがいいのかまったく検討がつきません。 知らない方のためにカポはこれです↓(自分もよく分かってないくせに^^;) カポタスト…