MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父と'50sカメラを共有する

随分前に亡くなった祖父の家を解体する際に貰ってきたフィルムカメラ。無骨な金属とクラシック感に味があるので何となく何年間も飾っています。 ふと思ったのです「これで撮影できるのだろうか」と。 デジタルカメラがまだない時代に育ってきた私であります…

小雨降る日に牛すじカレーとボサノヴァと

あまり天気の良くない週末。今日も暇なトランペッターの休日の雑記ブログです。 今回は牛すじカレーを作るために午前9時から牛すじの前処理を始めました。もちろんいつものようにYouTube先生に習って。 牛すじの臭みを消すための深ネギ、生姜、大蒜を一緒に…

新メンバー加入で初スタジオ入り

昨夜は久しぶりのバンドでスタジオに入りました。3月に予定だった本番が7月に変更となり、当分の間はバンド活動は有りません。 なのになぜスタジオに入ったのかと言いますと、ギタリストが代わったから。 少し前に加入してた彼は、ブラック企業(本人談)の…

暇なトランペット吹きの休日

ぼちぼち音楽活動が開始となりそうだけども、緊急事態宣言でしばらくはライブもできないだろうしイマイチ練習する気力が起きません。 そんな暇なトランペット吹きが休日をどう過ごしたのかを(誰も知りたくはないかもしれませんが)大したバンドネタがないの…

狭い範囲で厨房に立つ男子

昨晩、突然の福岡県の緊急事態宣言。知事曰く県からの要望ではなく国からのの要請なんだとか。どちらにしても感染が急増してきているので、早かれ遅かれ発令されていたでしょう。 前回の緊急事態宣言から、我が家の土曜日曜の昼食作りを担当しています。前回…

カウボーイのように荒馬を乗りこなす自信はない

車中のラジオで流れていたクラリネット協奏曲 曲後の紹介で「ベニー・グッドマンがコープランドに作曲を依頼したクラリネット協奏曲」とあった。ベニー・グッドマンといえば、あのSing Sing Singのベニーだ。ジャズプレイヤーがクラシックの作曲を依頼した話…

走れソリよ風のように雪の中を軽く早く

先日、「福岡でも雪は降る」と話したばかりですが、数年ぶりに積雪しました。雪国の方には笑われてしまう程度ですが、この辺りでは大雪なのです。 車を使う仕事をしていますので、雪が積もったくらいで休む事はできません。このような数年に一度の大雪に備え…

コートの季節は嫌いではない

1月に生まれ山羊座の卯年ではあるのだけど寒さに弱い。もちろん冬生まれ温そうな動物の星座や干支での寒さへの関連性は全くないのだけども。 子供の頃に半ズボンで一年中を過ごしていたのが、今では信じられないくらいの枚数を着込んで生活しています。 そう…