MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

新メンバー加入で初スタジオ入り

昨夜は久しぶりのバンドでスタジオに入りました。3月に予定だった本番が7月に変更となり、当分の間はバンド活動は有りません。

なのになぜスタジオに入ったのかと言いますと、ギタリストが代わったから。

少し前に加入してた彼は、ブラック企業(本人談)の広告代理店に勤めていて、残業や出張が多く、バンドの都合に合わせることがそもそも困難だった。という理由で脱退してしまいました。

年末の配信ライブでは既にギタリスト不在だったのです。他で弾き語りもやっているヴォーカルがとりあえず兼任してギターを弾きましたが、色々勝手が違うようで大変そうでした。

 

そして今回新たに加入するギタリストと初合わせとなったのです。

スタジオに向かう途中で、その方を見かけました。ギターケースを背負い大きなエフェクターケースを手に持っているのを見て、「踏み物をたくさん使う人なんだ」「きっと音がデカイ人なんだろうな」となんとなく予想。

 

予想が的中したことは言うまでもありません……。音量についてはもう諦めているので良しとしときます。

 

事前に渡されていた音源を聴き込まれてきたらしく、この日合わせた曲は全て弾きこなされていました。サウンド大きいが(もういいだろう)エッジのある尖った音でテクニカルにソロもこなされていました。途中何度かリズム隊とテンポの確認をしているのを見て「随分とバンド慣れしてる方だな」と思いました。

それもそのはず年齢はまだ聞いていませんがおそらく60代だと思われます。きっとキャリアがあるのでしょう風格を感じました。

新たなバンドサウンドが完成するのが楽しみです。ただお披露目がいつになるのか分かりませんが(苦笑)

f:id:hanzyou:20210109163840j:plain