MORE Trumpet

音楽好きな自営業者でトランペッター。いつでもトランペットが吹けるように防音室をDIYしました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月なだけで忙しくなる

今年も残りわずかになってきた。別に仕事の内容がいつもと違うわけでは無いのになんだか12月なだけで拍車をかけて忙しく感じる。そして忘れ事が多くなってミスが増える悪循環。そんな仕事も今日で仕事納め。 去年同様にコロナ禍だった1年。振り返っても大し…

嫌だとは言ってられなくなった

高校生の息子が一学期に簿記でとても悪い点数を取ってきてしまった。 そこから成績を上げるために親子で簿記の特訓を一緒に開始することとなった。 実は私は商売人であるにも関わらず「簿記」や「決算書」というのを今まで避けてきた。毎年の確定申告ではし…

哲学者ソクラテスが言ったように

仕事上の人だが「それが何故そうなるのか」と原因を説明しても、全てを言い訳だと捉え一切聞き耳を持たない。そんな人との関わりを今日スパッと切ってきた。 こういう人に限って細かいことを言う。そして人の細かいところを突いてくる。自分の器の小ささを自…

管楽器呼吸法のロジック「腹式呼吸とは?」

トランペットを吹くためには腹式呼吸が重要であると、初めてトランペットを手にした時から言われ続けてきた、もちろん40年近く吹き続けている今でも腹式呼吸が重要だと意識している。 今更だが腹式呼吸を改めて理解してみようと思う。 まず呼吸する空気は口…

ちなみにライブステージに立つときはスーツでキメています

テレワークの急速な普及によってシャツとスーツの需要が激減しているらしい。先日知り合いのオーダースーツを仕立てるテーラーに行った時にその話になった。 コロナが終息したとしても企業のテレワーク化はますます進むだろうね。という話の展開だったのだけ…

環境に適応できても淘汰されていくならば

宅急便の集荷を電話ですると終始AIオペレーターの対応だった。AIが聞いてくることに「はい」か「いいえ」で答えていると何とも言えないもの寂しさを感じてしまった。受話器の向こうは人のようだが人ではなく機械なのだ。 業務効率がよく、人件費コストを削減…

ドライブ動画を作ってみた

納車1週間後に撮影に行った大分県オートポリスサーキット付近までの道のりをyoutubeにアップしてみました。 「大分県オートポリスサーキット編」としているのでカングーでサーキット走行?と勘違いされそうなタイトルですが、ただのドライブシーンです。 燃…

有田までドライブ

クルマを走らせて隣県の有田までドライブしてきました。 西九州道バイパスは約70Km区間で信号なしの道路。しかも無料ですので長崎方面のドライブに最適です。1時間半ほどで有田に到着します。 有田といえば陶磁器有田焼の窯元が複数あります、毎年GW期間中に…

ー 音楽を休憩・中島らも・いいんだぜ ー

バンドから離れ楽器にも触る機会が減ってしまっている。以前に何度も書いてきた事だけれども“目的がないと行動しない”正にソレである。また最近は腰を据えて音楽を聴くこともほとんどしていない。 こんなに暇を持て余しているのに音楽を聴く気にならないのは…

D1GPの撮影へ

週末、大分県にあるオートポリスサーキットにD1GPの撮影に行ってきました。 前回の全日本ジムカーナ選手権と同じく今回も感染予防のために撮影仲間とは現地集合にしました。 ここ福岡市から大分県と熊本県の境の山奥にあるオートポリスサーキットまでは、福…

悩まされて心浮かれる1週間

また仕事車のDPF問題が再発しました。 【振返り】1度目のDPFチェックランプが点滅してディーラーにて強制再生を行う↓ 【振返り】DPFの洗浄クリーナーを入れてみる↓ これらの処置をして1ヶ月ほどしか経っていないのに、またDPFのチェックランプが点滅。 再度…

腕時計の弓カン付きベルト交換

以前、腕時計を路上で拾い、拾得物として警察に届けた。その後、数ヶ月後経っても落とし主が現れなかったので、拾得者である私の腕時計となりました。 どこかに買い取ってもらうにしても偽物だったら何だか面倒な問題がありそうなので警察から受け取った後も…

ボヘミヤに移住する人々の狂詩曲

遅ればせながら映画Queenボヘミアンラプソディを観ました。 Queenの音盤を今まで所有したことはないのですが、何となくですが知っている曲がいくつもあると思いました。 劇中で「Bohemian Rhapsody」の曲作りのシーンがあり、そこでオペラの壮大さを取り込む…

車体に刺さった鉄粉除去に悪戦苦闘

妻がメインで乗る車を洗っていると点々と小さな錆びがボンネットに浮き出ていることに気がつきました。 スポンジで擦ってみても全く取れません、素手で触ってみると所々にザラつきがあります。 これは小さな鉄粉のカケラがボディー(トップコート)に刺さっ…

24年前の広告を見て色々と考えてみる

販促用の広告物の全てを自前で制作しています。なので参考にするためにデザイン見本帳、構図やレイアウト、キャッチコピー等に関する本を数冊手元に置いています。 現代のものだけではなくやや古い絶版になっている書籍も多数あります。 その中でコピーが紹…

殺し文句を入れてみる

DPF洗浄添加剤「煤殺し」が届き添加してみました。 煤殺しの添加量は、燃料300Lに対して煤殺し500mlの添加割合になります。 ユーザー対象は大型トラックで一回の添加で500ml/1本の添加量が想定されています。 小型車や乗用車の場合は、燃料タンク容量から添…

ディーゼル車で突然DPFランプが点滅

夜間に仕事車を運転中にメーター周りに見慣れない「DPF」ランプが点滅しはじめました。 ディーゼルエンジンから排出される異物を浄化させる装置がDPFであることは、なんと無くは理解しております。 しかし急にチェックランプが点滅すると驚かされます。 車を…

全日本ジムカーナ選手権

写真仲間といつもは乗り合わせていく撮影ですが緊急事態宣言下なので個別に現地に行き撮影。 新しい機材に慣れなくて試行錯誤。しかし久しぶりの被写体を追える楽しさは格別でした。 会場:スピードパーク恋の浦

ー オレンジ、奇抜な造形、カレーライス ー

スタンリー・キューブリック監督の映画「時計じかけのオレンジ」を見てから劇中に登場する車種が何なのか気になっていました。 先日読んだ雑誌「カーグラフィック」に載っていました。 ADAMSのプローブ15製造台数は僅か3台とありますので、一般に市販はされ…

思わずぼやいてしまいます

まず始めに言っておきますが、感染対策をしっかりやっているライブ会場、ライブ演者もいるはずです。今回のブログの内容は個人的な経験した意見ですので悪しからず。 SNSを覗いていると極端に数は減っているがライブ告知やライブレビューをあげているのをた…

ー 変化のない日常、過去の被写体、感染予防 ー

行動を自粛しているので、日ごろの変化のない暮らしによって1週間いや1ヶ月があっと言う間に過ぎていく。そんな日常だとあまり変化がなくブログネタも無くなる。 先日、新しい一眼レフカメラを購入したのだけれども撮影に行く予定がしばらく無さそうです。好…

ー 降りしきる雨、レコード、カメラとカモメ ー

昨日から雨が降っている。しかも1週間以上降り続く天気予報を見てうんざりしています。 梅雨みたいだと言うか梅雨以上に雨が降っている。しかも大降りだ、一体どうなっているのだろうか。 しかも昨夜は窓を締め切ってエアコンも扇風機も使うことなく眠れた。…

— 疲れ、楽器の手入れ、録音 —

暑さのせいもあるのだろうけど最近疲れが抜けない。食欲もあるし充分に睡眠をも取れているので特に心配する事はないと思うけど。きっと原因は運動不足なのかな、昨年に引き続き今年も祇園祭が無かったので運動する機会を逃してしまっています。 最近、色々と…

皿とゴーヤチャンプルーと友の母

朝快調に使えていたプリンターが電源を落とし7時間後に再び起動させると、電源が全く入らない。コンセントの抜き差しをしてみると液晶モニターに「修理が必要なトラブルが生じました」などという短いコメントを残して壊れてしまいました。 そこまで重労働を…

個人売買に向けて其の参:運輸局事務所

はじめての自動車個人売買に向けての準備。ディーラー名義の所有者変更と購入後に引越した為の住所変更の手続きをおこないに福岡運輸局に行って来ました。 福岡運輸局の申請受付時間は 登録申請受付時間は午前8:45〜11:45 午後13:00〜16:00もちろん土・日・…

目的がなければ行動する気になれない

バンド脱退してからトランペットをほとんど吹いていない。自分の怠け者の性格上(笑)脱退後には吹かなくなる事は予測できていたことだけど。 「目的がなければ行動する気になれない」という気持ちは誰にだってある事だと思う。 例えば期末試験が近いから勉…

個人売買に向けて其の弍:車庫証明

前回はじめての個人売買に向けて、現在ディーラー名義になっているために所有権解除の書類を日産に送付したまで記しました。 日産からの返信書留は2日後に届きました。仕事が早いやん福岡日産(喜) 次は車庫証明(正確には自動車保管場所証明という)申請の…

朝から焼きを入れる

やっと念願のフルサイズのカメラを手に入れた。 今までメインで使ってきた60Dはサブ機としてこれかも活躍してもらう。ただしストラップが年数の経過でくたびれたのでアマゾンで黒無印の廉価ストラップを購入した。 届いたストラップの袋を開封して直ぐに目に…

はじめての自動車個人売買に向けての備忘録

購入できることを見越して、現商用車の売却準備を始めることに。 ディーラー下取り価格は7万円(さらに下取り手数料を1万数千円を取られる)平成20年式の商用バンなので、この下取り金額はある程度想定していました。 もっと長く乗る予定だったのでタイミン…

まさかのカングーのディーゼル車が販売

昨日7月1日の出来事です。ツイッターを見ているとこの記事が目に飛び込んできました。 ルノーのカングーがディーゼルエンジン車を限定販売という衝撃ニュースです。 以前、自家用車の買い替え時にカングーを検討をしたことがありました。 試乗をして気に入っ…